FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

8/29(土) UHU 『ROCK GO JUICY  ほか』

そして、夜はライブハウスUHU へ行って参りました。


19:30ごろの途中入店だったため全体像は把握できませんでしたが、
『最近どうよ? とりあえずバンドいっとく?! Vo.1』
というロックバンド系のイベントということだそうです。

出演 全5組のうち私が観れたのは3組。(あと、『風太』さんの飛び入りも。)

Sweet Soul Jam
 山下達郎、ボズ・スギャッグス 他のカバーで、バンド自体は結成1ヶ月ほどと
 のことでしたが、メンバーは実力派ぞろいって感じです。
 Vo.の方の日めくりトーク(ビミョーな下ネタ?)が会場の失笑をかっている
 のがちょっとおもしろかったりと、「アダルトを重視したロック」ってこと
 ですね。(違うか。)

Damn★Damn
 女子高生? 女子大生? の女の子バンド。
 メンバー5人全員、浴衣での登場。
 なかなかの破壊力があります。
 どういう経緯で結成されたのか分かりませんが、外観からの印象だけ(しかも
 オッさん目線の)で言わせていただくと、恐らくこのバンドやってなかったら
 ほとんど接点がないんじゃないかとも思われるメンバーが音楽でつながってる
 ってのが、とっても青春な感じです。

ROCK GO JUICY
 PAしのらり さん首謀と思しき70年代ロックバンド。
 (そういえば、昨年のシミフェスで一度拝見していたことを思い出しました。)
 転換で着々とメンバーによる機材のセッティングが進む中、なぜか しのさんの
 姿が見えない。
 はは~ん。さては、何かサプライズな演出が用意されていると見た。
 しのさんが「KISS ポール・スタンレーのメイクで登場!!」か、或いは「フレ
 ディーのタイツ姿で登場!!」なのか?
 実際は、別の仕事を終えて藤枝から駆け付けたとのことで、ホントに開演直前の
 登場でそれもある意味サプライズでしたが。(お疲れ様です!)
 世代的には近いもののあまり音楽そのものに造詣が深くない私なのですが、
  ・EAGLES / 呪われた夜(One of These Nights)
  ・PINK FLOYD / 吹けよ風、呼べよ嵐(One of These Days)
 がツボだったのと、同時にタイトルの対比が「目からウロコ」だったのが収穫
 (?)でした。


ここ最近、弾き語り系の方々を中心にあちこちライブを拝見しておりますが、久々
にガツンと大音量で『ロックバンド』を堪能させていただきました。

私自身は大学卒業以来「バンド」及び「熱い音楽」からはちょっと遠ざかってお
り、むしろそれが自分なりの音楽のスタイルだとは思っているのですが、なんか
バンドもいいな~、なんて。

とはいえ、そこは私のこと、

 「練習 集まるの大変そうだな~。」
 「人間関係 めんどくさくないのかな~。」
 「体力 要りそうだな~。」
 「ちゃんと練習しないとメンバーに怒られるよな~。」

とか、ネガティブな方にばかり思考が向いてしまうのでした。